今年も小学校にハチミツをプレゼント

区内の子どもたちに地元産ハチミツを食べてもらいたいと、ハニプロでは2018年から区立小学校にハチミツを寄贈しています。

今年は、永代1丁目の株式会社ムトウユニパック屋上で養蜂を開始したことから、同社近くの明治小学校(赤堀美子校長)、臨海小学校(羽藤めぐみ校長)、数矢小学校(飯川浩二校長)、越中島小学校(河野みゆき校長)の4校に永代1丁目産ハチミツを4㎏ずつお届けしました。

10月10日(火)午後、ハニプロの吉川甲次理事長が各校を回り、校長先生や学校栄養士の先生などにはちみつを手渡しました。プレゼントされたハチミツは、給食で児童に提供されます。

吉川理事長からハチミツを手渡された明治小学校の赤堀美子校長先生は「区内でハチミツが採れていることやミツバチのことなどを子どもたちに伝えたい。」と話し、また、同校栄養教諭の御子貝牧子先生は「江東区産の食材を給食で使用するのは初めて。貴重なハチミツをどのように使うか献立を考え、児童に地産地消の大切さを教えたい。」と話していました。

ハニプロは、これからも地域の子どもたちに江東区産ハチミツを提供していきたいと考えています。

明治小学校 吉川理事長からハチミツを受け取る赤堀校長先生(写真左)

臨海小学校 羽藤めぐみ校長先生(写真中央右)、副校長の有働大悟郎先生(同左)、栄養士の河口正美先生(同右)

数矢小学校 飯川校長先生(写真中央)と栄養士の深水亜希穂先生(同左)

越中島小学校 副校長の矢野敦先生(写真中央)と栄養教諭の齋藤文華先生(同左)